no title


1:
郡山市職員がパワハラで懲戒処分

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20210209/6050013307.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

郡山市の50代の男性職員が、部下の人格や能力を否定するような発言を繰り返すなどの
パワハラ行為をしていたとして、懲戒処分になりました。

懲戒処分を受けたのは、郡山市の50代の係長職の男性職員です。
市によりますと、この職員は、去年4月から9月にかけて、部下を指導をする際、他の職員の前で、
「小学生か」とか「いちいち聞くな」などと人格や能力を否定するような発言を繰り返していました。

こうした言動によって、部下は体調を崩して数か月にわたって勤務できない状態になったということで、
市はパワハラ行為にあたるとして、この職員を減給10分の1、2か月の懲戒処分にしました。

この職員は、「成長や奮起を促すためだったが、結果として傷つく言動だった」などと話し、
パワハラ行為を認めているということです。

郡山市の品川市長は記者会見で、「ハラスメント防止で模範となるべき市役所で、このような事態となり、申し訳ない」と陳謝しました。

02/09 17:11

2:
→ 小学生か いちいち休むな

3:
最初からこうだったのか、何度言ってもダメだからこうなったのか

4:
メンタル弱すぎ
これくらい厳しく言わないと、人は育たないよ

5:
そんなんで…
小学生かよ

6:
聞かなかったら「勝手な事をするな!」と言う所まで見えた。

10:
>>6
勝手なことすりゃ言われるぞ

7:
まぁ今や普通に注意しても人格否定って言われるからなぁ
しゃべらないで専門的な仕事で金稼げるようにしないと、単なるリーマンは不利

8:
この程度でパワハラ?と思うが
「いちいち聞くな」と部下に言うのは指導が下手な上司だなあとしか

9:
公務員の場合は業務の性質上しっかり教えないと駄目だろう。
教育能力のない奴が自分のことを棚に上げて相手を否定してるだけじゃん。

29:
>>9
上司への指摘は別にそれでいいんだけどさ、
あんたはこれでメンタルやられて動けなくなって休む?

11:
う~~~~~~ん

12:
旦那にたまに言いたくなるけどぐっとこらえている

これ食べていいの?
お箸どこ?
これソースで食べるの?醤油?

いちいち聞くんじゃねぇ!!!

38:
>>12
お前病気だよ

39:
>>12
好きにしていいよ、と言ったら旦那はどうでるのか

50:
>>12
若年性痴呆症
優しくケアしてやれ

13:
そんな一方的な価値観でマウント取るとか小学生かよ

14:
今の日本の若者世代は褒めないとダメ
叱ったら逆ギレして伸びない

15:
依願退職しないで職場に残り続けるの?

16:
うちの上司もこれだわ
聞かないとわからないことを自分で考えろ頭ついてんのかと教えてくれない
失敗したらニヤニヤしながら部下の人格否定する
ホンマに迷惑

43:
>>16


記録残しとけよ
icレコーダーとかで


あとで金ふんだくれるぞ

賢く生きようや

17:
実際小学生みたいなやついるよな

18:
ジャップはマウンテイング大好きなサル

19:
煽りコピペの中だけかと思ったら本当に存在してたんだ

20:
怒る人は聞いても聞かなくても怒る
怒ることが目的みたいなもんだからな

21:
「いちいち聞くな!」
「なぜ勝手にやるんだ!」

22:
〈参考〉.
米国 サイコパスに関連する1年間のコストは4600億ドル (約50兆円)
英国 「職場のサイコパス」のハラスメント行為による社会的損失:年間35億ポンド (5200億円)
◎原田隆之『サイコパスの真実』 ちくま新書 P.104, P.237

「サイコパスは社会の捕食者であり、生涯を通じて他人を魅惑し、操り、情け容赦なく我が道だけをいき、
心を引き裂かれた人や、期待を打ち砕かれた人や、カラになった財布をあとにのこしていく」
「良心とか他人に対する思いやりにまったく欠けている彼らは、罪悪感も後悔の念もなく社会の規範を犯し、
人の期待を裏切り、自分勝手にほしいものを取り、好きなようにふるまう。彼らから被害を受けた人たちは、
驚きとまどい絶望的な思いで自問する。『どうしてあんなことができるのだろうか?』」

「友人も敵も同じように欺くことは、サイコパスにとって簡単なことだ。詐欺、横領、他人になりすますこと、
インチキな株や値打ちのない土地を売りつけることなど朝飯前で、大なり小なりあらゆる詐欺行為を働く」

「サイコパスは家庭環境によるものではない。サイコパスでない犯罪者は、家庭環境の質によって犯罪行為
に手を染める年齢が異なっていた。もめごとを抱えた恵まれない家庭環境出身の者は15歳位、比較的安定し
た家庭環境に育った者は24歳位だった。非常に対照的なことにサイコパスの場合は家庭環境の質は初めて
犯罪を犯す年齢に全く影響を与えておらず、どちらの場合も14歳くらいだった」

「ほとんどのサイコパスは、幼い頃に嘘をつく、人を騙す、盗み、火遊び、学校をさぼる、暴力、いじめ、家出、
性的早熟、動物虐待など由々しい問題行動を見せ始める」

「嘘をつくことや人を騙すことが習慣になっているような人々は、いずれそれを見破られる。すると彼らの力は
おおいに減退し、彼らはそそくさと他の人間、他のグループ、他の隣人、他の町へと移っていく」★★★

◎ ロバート・D. ヘア 『診断名サイコパス 身近にひそむ異常人格者たち』 ハヤカワ文庫NF

*マーサ・スタウト『良心をもたない人たちへの対処法』草思社 実践的内容、最新の知見(2020) ★★★★★
*マーサ・スタウト『良心をもたない人たち』草思社文庫 定番の良書 ★★★
*杉浦義典『他人を傷つけても平気な人たち』 ★★★

23:
メンタルは小学生以下だったな

24:
お前は俺の息子(小4)か?とは言っ事あるな...気をつけなきゃいかんのかねぇ

31:
>>24
それってあなたのうっぷんを晴らす以外の効果あるのかな
職場に何か益をもたらさないならパワハラ認定されちゃうよ
きっと指摘されたら、発奮してほしくてって言い訳すると思うけど、会社対応されるとしたらそんなの言い訳にならないってなるだろうね

48:
>>31
そうだねぇ

25:
「そんな事をいちいち報告するな!」
「『報連相』が大事だぞ!ちゃんとやってるか?」

26:
上司も部下もクズ

27:
でもさ、10年くらい働いているのに自分の業務がどうなっているか知らないで
いつも同じところに同じ手順で数字入れているだけの人が居るんだけど
注意しても理解しないし

こう言う人、転職で数社で働いていて…ここ5年くらいでよく見かけるようになったんだけど
個人的には、バイオロボットだと思うようにしている
たぶん自ら考えることが出来ない、モブ的なロボットが社会に混ざっている

28:
>「成長や奮起を促すためだったが、結果として傷つく言動だった」

釈明に「結果として」を使う奴はクズと思っていい

30:
ゆとり世代w

32:
金はらってすっきりしたと思えばアリ

33:
「いちいち聞くな」「勝手なことすんな」

35:
>>33
こういうのはよくいるよな

34:
でも若くて可愛い女子職員には優しく教えてたんでしょ?

36:
こういう奴は家庭で嫁子供にDVしてるんだろうなと思う
必要な情報渡さない方が悪いのに

37:
共有してくれない会社もあるけど、メモ取って一回で覚えるのも必要だよな

40:
記録より記憶に頼る奴ほど、こういう人多いよ
で、引き継がれない仕事ばかり
単純作業なのに、熟練工みたいな顔して仕事する奴ばかりの会社w

41:
プライドが高く、他責にする
部下はどうすりゃいいのよ
年もいってるから、逃げ道無くすと拗ねるし
まじで逆にハラスメント受けてる気分だわ

42:
死刑じゃないんだ

44:
これ文字だけにすると軽く見えるパターンだろ
実際はもっといろんな要素が介入するから単純じゃない
言った奴の見た目や雰囲気、声質や声量、言い方、周りの人間のいつもの雰囲気
いろんな要素が絡み合って圧力は変わるんだよ。そもそもこれはごく一部で暴言が他にいくらでもあったんだろう

45:
まあ今の時代みんなが無能に合わせるべきだからな

46:
no title

47:
こんな地雷を採用した人事担当者に責任を取らせるべきだろ
じゃなきゃ地雷を採用して、落としたいヤツの部下に配属すりゃやりたい放題やぞ

49:
「職務に関して、分からない事がありましたら、自分で判断せずに私に相談して下さい」

「小学生か」 「いちいち聞くな」