20210120-00000112-jij-000-38-view


1:
新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言の再発令を受け、国民一律に10万円を配った
「特別定額給付金」の再支給を求める声がある。

政府は再支給を否定しているが、インターネットでの署名活動には2週間余りで8万人近くが賛同。
発起人は「切迫する生活困窮者は増えている」と主張する。

一方で経済の専門家は、一律ではなく「困窮者に絞った支援が必要」との見方を示す。
全国民に影響するだけに、是非をめぐる話題への関心は高い。

「再支給があれば本当にありがたい。少しでも家計の足しにしたい」。1月下旬、大阪・ミナミを訪れていた主婦(45)は話した。
コロナ禍で大黒柱の夫の収入は減少。「飲食店などへの協力金は当然と思うが、私たちも影響を受けている」と肩を落とした。

これに対し、40代の男性会社員は「気持ちは分かるが、納税者として国の財源が心配になる」と複雑な表情を浮かべた。

ネット上では再支給への期待が大きい。署名サイト「Change.org」では
13日から署名活動が始まり、賛同者はこれまでに7万8千人を超えた。

「勤務時間や残業の減少による収入減で生活が切迫している人は多い」。
発起人で社会福祉士の藤田孝典さん(38)はこう受け止めている。

藤田さんらが年末年始に実施した電話相談会では、「前回の給付金で家賃や食費、医療費が助かった」との声を聞いたという。
「生活状況に応じ、将来に備え貯蓄する人も、寄付をする人もいる。再支給は国民の安心感につながる」(藤田さん)。

集まった署名を根拠に、与野党に再支給を働きかける考えだ。
https://www.sankei.com/west/news/210130/wst2101300020-n1.html

16:
>>1
お金がないなら、生活保護を貰えばいいじゃない
by菅義偉

将来に借金残す気か
by麻生太郎

給付金よりgoto
by自由民主党

20:
>>1
貧困ビジネスやってるやつか

22:
>>1
無駄。やるにしても、一律じゃなくて、ちゃんと審査してやるべき

2:
2なら20万貰える

3:
いらん
また貯蓄に回されるだけ
はい論破

13:
>>3
不景気で企業の手元現金が増えるのを個人の貯蓄と麻生が勘違いしてる

4:
せっかく10万円で5950X買おうと思ってたのに遅いよ

5:
ガチャかパチンコ資金よこせですね分かります

8:
>>5
プペル見に行くらしいよ

6:
なんて住みにくい国ニダ

7:
また藤田だよ(笑)
こいつを支持しているのはどうしようもない連中だよ

9:
戦力の逐次投入はイクないって教わったよ

10:
飲食店の6万円が大きすぎて無理

11:
沖縄タイムズ「そうだそうだ!」

12:
なぜ日本政府は無視を決め込んでるんだ?
オレらも税金の請求無視していいのか?

14:
毎月10万円を1年間支給

15:
無駄
雇用調整助成金とか事業者向けの補償に回したほうがいい

17:
こいつら続く増税に文句言うだろ

18:
乞食だらけで草も生えない

19:
10マンぽっち貰ってもちょっと贅沢して終わりだろw
ただのお小遣い

21:
ガチで困ったらナマポにしろってガースー氏は言うとるがな

23:
藤田w

パヨ必死やなw

24:
ババアがミナミの都会に繰り出す暇があったら
近くのコンビニでは働いてやがれ

25:
隙あらば乞食

26:
家賃が1,2カ月賄えればだいぶ違うもんな。

ただ、子どもにも一律10万は納得いかん。

27:
署名が、あと1億人ぐらい足りないね。

28:
生活保護があるは正論なのになぜ叩かれるのか分からない
人によっては十万以上を継続的に貰えるのに

43:
>>28
生活保護は簡単に貰えないシステム。
借金があるだけでもらえません。

45:
>>28
生活保護まで行ったら財産持てないじゃん
エアコンは認められるようになったけど

29:
世帯主にガメられてる人だっているんですよっ!!・゜・(つД`)・゜・

マイナンバー登録するから個人の口座に振り込んでください
おながいしますこの通りですm(__)m

30:
タダで貰えるとでも思ってんの?

31:
貧困じゃなくても
金もらえるならほしいんだから
署名なんていくらでも集まるわ

32:
5万円くらい選挙前に支給するよ。だって自民党だもの。

33:
国民一律はいらん
困ってる人だけにしろ

46:
>>33
すでにやってて、それが雇用調整助成金であり持続化給付金であり、それでも困ってる飲食と旅行業に別途支給してる

世界的に見ても相当手厚いのになぜ批判されてるか分からない

34:
20代前半の美人なら10万円子宮、じゃなかった支給してやってもいいぞ。

35:
もっかい十万一律に配ったほうがいい

ほんと景気やばいぞこれから

36:
パチンコ潰してからなら良いよ

37:
要らん
そんな金あるならテイクアウトの税金一時的でいいから下げろ

38:
給付金くれニダの乞食には一銭も渡さなくていいよ

39:
10万貰ったら、それで生活を立て直せるのかよ。その日の暮らしにも窮する奴はナマポだろ。
子孫にツケまわしてまで小遣い欲しいバカはコロナで死んでほしい。

40:
Uber Eatsでもやってろよ

41:
早く配れ
支持率を下げるぞ

42:
お小遣いください

44:
税金払うの嫌だ
貰ったやつだけ後で特別税徴収ならいいぞ

47:
風俗で使いたいからクレクレ

48:
後藤ナマポ

49:
下級コジキに初めから配るのが間違いだった
口の曲がったジジイはほんとはこれをいいたいんやろな

50:
某大臣が口をひん曲げ、鼻をホジホジ( ̄σ・ ̄)しながら、
「あっそう、だからどーした、乞食にやる金はない!」