8385586i


1:
東京五輪「観客は国内在住者のみ」案 政府内で浮上
1/28(木) 6:38配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/887edc39463f86cffdc6822c694be97e18a3bf9e

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの観客について政府内で、国内在住の観客に限定する案が選択肢として浮上していることが27日、複数の大会関係者への取材で分かった。国内外で新型コロナウイルスの感染が拡大しているのに加え、新たな変異種も広がりを見せる。五輪開催へ、国民の不安を解消するための手段として国内客限定の案が浮上。緊急事態宣言が延長されるなど感染拡大が収まらない事態となれば、観客の上限規制を決める今春を待たず、海外からの観客の入国見送りを前倒しで決断する可能性が出てきた。

   ◇   ◇   ◇

コロナの感染拡大で逆風が強まる五輪に危機感を募らせる政府内では、海外客の受け入れを見送り、国内在住者に限定する案が浮上した。開催に不安を抱える国民や、逼迫(ひっぱく)する医療現場を考慮し、政府内や組織委の中には海外客を諦め、海外からは選手だけを受け入れると早期に国民に示すべきとの考えがある。

政府、東京都、大会組織委員会は昨年12月、コロナ対策の中間整理を発表。海外選手の対策を万全に取る一方で、外国人観客は14日間の隔離免除、公共交通機関の利用を認めることを軸に対策を講じるとした。大会関係者は「隔離なしで公共交通機関を使えるなど、現状を見てありえない」と話す。

コロナ禍でも国内ではプロ野球やJリーグ、バスケットボールBリーグなど多くの競技が観客を入れて実施してきた。その実績を踏まえ、国内在住者に限定すれば五輪でも観客を入れられるとの考え。中止、約900億円のチケット収入がゼロになり、公金を追加投入する可能性が出てくる無観客を避ける狙いもある。

海外向けチケットは100万枚近くを販売。政府関係者は「何十万人という外国人観客が日本に来て感染が広まったら政府は責任を負えるのか。飲酒して公共交通機関に乗り、騒ぐなどしたら国民も怖いだろう」と漏らす。

一方、政府内には五輪をコロナが終息した先のインバウンド復活のきっかけにしたいと考えるグループもある。感染状況が落ち着き緊急事態宣言が解除されたり、ワクチン接種が始まれば世論の雰囲気も変わるとし、判断を焦るべきではないとの考えだ。

昨年12月のコロナ対策の中間整理では外国人観客を含めた観客の取り扱いについて今春に最終判断するとしている。だが、政府関係者の中には緊急事態宣言が延長されたタイミングで、観客の「国内限定案」を具体的に検討する時期になるとの見方もある。国際オリンピック委員会(IOC)との話し合いは必要になるが、「外国人観客の在り方」について前倒しで決定した後、観客の上限規制を決める2段階方式を採る可能性が出てきた。

<東京五輪の観客に関する発言>

▼20年11月 IOCバッハ会長が来日して国立競技場を訪れた際、「開会式で満員のお客さんが入ることを誰もが望んでいる」とフルスタジアムを熱望した。

▼21年1月1日 日刊スポーツのインタビューで組織委の森喜朗会長が「中止はできない。無観客でもやるべきだ」と発言。

▼同22日 バッハ会長がメッセージ動画で「(感染)状況への対処で必要な手段を適切な時期に決める。それは観客の問題にも及ぶ。何人か、観客は入れられるのか」と述べ、無観客も選択肢になりうるとした。

19:
>>1
感染拡大中の
GoToじゃん

38:
>>1
オリンピックかそれ?

81:
なるほど
タコが自分の脚を喰うみたいなもので
経済効果はないねw >>1

2:
選手も国内在住者のみで

3:
お前ら見に行けよ

その間に地方に旅行行くからさ

4:
近づきたくないわ

5:
全日本選手権

6:
もうええてw

7:
運営ボランティアなんて頼むなよ
都の職員総出でやれ

8:
まあ、観客席も密にしないなら、これが妥当だな。

9:
これにGo To トラベルのあわせ技なんだろな

10:
選手も国内のみにすれば開催できるぞ

11:
中止でいいよ

12:
中国人たくさんいる

13:
「いつから」在住してる奴にすんだよ

期間の設定を間違えるとまた
偽の書類持った大量の中国人がなだれ込むぞ

14:
無観客でやれ

15:
オリンピック行った時点でキャリアのうたがいいがかかるわ!

16:
2階
「絶対許さんぞ!!!」

17:
国内在住の感染者のみ

18:
外国人呼びたいから強行開催するんじゃなかったのかよ
国内限定なら効果も限定的なのでいっそ中止で構わない

25:
>>18
アスリートのことを少しは考えたれよ
夏なんて野球あれだけ客入れてやってても大して広まっとらんから平気や

20:
ガースー「黙れ森」

21:
おまえらチケット当たった同じ日本人が喜ぶのがよほど悔しいんだな

22:
ワクチン怪しいのに?
誰かスレ立て頼む

ワクチン争奪戦が激化 EU輸出規制、日本にも影響―新型コロナ

【ロンドン時事】新型コロナウイルスワクチンの争奪戦が激化している。欧州連合(EU)は域内で製造されたワクチンの輸出規制を発表。限られた供給量を各国・地域が奪い合う「ワクチン国家主義(ナショナリズム)」が現実となり、日本の接種計画にも影響する可能性が出てきた。
 EUのフォンデアライエン欧州委員長は26日の世界経済フォーラム(WEF)のオンライン会合で、「欧州はワクチン開発支援のために数十億ドルを投資した。そして今、企業は(ワクチンを)供給し、義務を果たさなければならない」と強調。EU外への輸出について製薬企業に報告を義務付ける規制の導入を正当化した。
 日本政府は2月下旬に米製薬大手ファイザー製ワクチンの接種を始めたい考え。しかし、このワクチンはEU加盟国ベルギーの工場から輸送予定のため、EUが輸出を差し止めたり、供給量を絞ったりした場合には日本の接種計画にも大きな狂いが生じそうだ。
 争奪戦のきっかけは、英製薬大手アストラゼネカの3月末までのEUへのワクチン供給量が予定を下回る見通しとなったこと。ロイター通信によると、アストラゼネカはタイに対しても当初予定を下回る供給量を通知したという。
 これに対し、ファイザー製ワクチンをベルギーからの輸入に頼る英国のジョンソン首相は「ワクチンや医療器具の規制は受け入れ難い」とEUをけん制。南アフリカのラマポーザ大統領もWEF会合で「ワクチン・ナショナリズムを強く懸念している」と批判した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012700924&g=eco

23:
外国人選手は来ないだろうから、出場選手も一般から公募すればいいのに。

24:
まだ諦めてなかったのか

26:
医療従事者1万人も召集するんだぞ
医療崩壊して自宅待機の人が死んでるのにあり得ない
これからワクチン効かない南アフリカ変異種も広がるんだから止めてくれ

27:
何の解決にもなってないけどアホなのか

28:
行かねえよバカw

29:
海外からウィルスが持ち込もれるからではなく
国内のワクチン接種が間に合わなくて誰も来ないからか

30:
>ワクチン接種が始まれば世論の雰囲気も変わる

そう、世界的に気が緩む。ワクチン打ったその日から遊びだす
ワクチン打ってない者もそれにつられて遊びだす

31:
はずかしい東京オリンピック

32:
今やってる相撲でも半分くらい客入れてる品

33:
誰も行かねーよ

34:
すでに入国ザルがあるからな
変異株が入り込まれたザル状態を防げるんか

35:
関係者以外は行きたがらないでしょ

36:
ジャップが集まってジャップを応援する
そんな場に来たい外国選手おるか?

37:
石原慎太郎はコロナは賄賂で誘致した天罰と言わねえのかよ

39:
チケットはどうすんだ?
払い戻しして再発なんか
間に合うのか今からやって?

40:
中止にしろやクズ

41:
もういい加減にしろよ
ほんの一部の儲けのためになんで全国民が苦労させられるんだ
何が可能性を探るださっさと政治決断しろ

42:
どっちにしても満席状態はありえないから、限定せざるをえない。

43:
二宮が言ってたやつか

44:
全国からGOTO使い東京に集め、五輪の感動とコロナを全国へ持ち帰る

45:
まあ当たり前だな

46:
菅政権「日本人シネ」 こうですか?

47:
中止にしてください

48:
五輪イラネ。中止で良い

49:
入場と退場の時に必ずpcr検査な
あと前後2週間は隔離

50:
教員大量導入かな
ボランティアに観客役頑張ってくださいくださいね

51:
まだ諦めてないのか
いい加減しつこい

52:
オリンピックで来る外国人観光客目当てのホテル
おわた

53:
おまえらが中止にさせればいい
かんたんだろ?

54:
緊急事態宣言延長の場合 +10万円
非常事態下、催促されずとも率先してやらんかい
生活保護発言許さんぞ、後手後手菅


20万円 特別定額給付金 はよせえ






20万円 特別定額給付金 はよせえ





20万円 特別定額給付金 はよせえ






民放各局 電波利用料 引き上げ はよせえ